今回、2泊3日でお休みを頂き出掛けて来ました、
長崎のまとめ4“ 雲仙地獄巡り編”
2日目の夜。宿泊は雲仙です。
いろは坂のようなくねくねとした山道を40分車で登り、かなり標高の高い位置にある温泉街です。
駐車場のすぐ横にも、白い湯気がもくもくとしていて、大涌谷よりも濃い硫黄のにおいがします。
この日の宿は、そんな地獄谷にすぐ隣にある雲仙温泉 富貴屋さん。
宿泊した部屋からも、地獄谷がよく見えます♪
温泉は源泉の温度が高い為、本当に体の芯から温まります♪
ゆっくり温泉に入り、次の日。
3日目に向かったのは、雲仙温泉街からさらに山道を登って登った所・・・
仁田峠に来ました!ここからは、ロープウェイに乗ってさらに山頂を目指します。
仁田峠の駐車場から、標高1333mの妙見岳までは雲仙ロープウェイを使って気楽に登ることができます。
海抜1300mの上空を空中散歩しながら眼科に見渡す広大な景色は抜群。
標高差約174m、距離約500mの仁田峠駅から妙見岳駅間を約3分で結んでいます。
山頂からは、すぐ横に聳える、雲仙普賢岳が見えます。
ご存知こちらは、1990年(平成2年)11月に大噴火をした山です。
平成大噴火によってできた平成新山。
まだ活動を続けている事が確認できる噴煙などもよく見れます!
そして、なんと言っても、標高が高いので、景色が最高でした♪
お蔭様でお天気にも恵まれ、本当に、おいしい空気と素晴らしい絶景に癒されました♪
雲仙温泉観光協会
コメントを残す