水曜日。
アクアラインを渡って、千葉に行ってきました!
子供達から「ブルーベリー狩りがしたい」というリクエストをもらっていたので、この夏休みに実行です!!
こちらは、木更津の山の中に静かに佇むブルーベリー農場。
大人1000円、子供500円で時間無制限でブルーベリーが食べ放題で、なんと、1人1パックのお土産まで収穫出来ちゃいます♪
知っていましたか?ブルーベリーの花言葉。
・実りある人生
・有意義な人生
・信頼
・親切
・思いやり
ブルーベリーの実は、食べれば食べるほど、実りある人生になるんですよ♪
けっして、、食いしん坊だからではなく・・
実りある・・有意義な・・
自分の人生の為に・・
これでもか!ってくらい食べてきました(笑)
次に向かったのは、SNSで〝リアルジブリ〟と話題の濃溝の滝(亀岩の洞窟)です。
洞窟を通る滝。
流れが穏やかな浅瀬の渓谷です。
水が冷たくて、魚がたくさん泳いでて、本当に涼しい場所でした。
ここは江戸時代前期に水田耕作のために作られた洞窟で、この洞窟内に亀に似た岩があることから亀岩の洞窟と呼ばれています。
時期(朝陽)によっては洞窟から差し込む光がハート型になるとのことで一躍有名になりました。
この日は、昼過ぎに来たので、ハートの光は見えませんでしたが、
それでも、
少しの時間の日の差し方で、緑や川の色が変わるのです。。それがなんとも美しい。
ほら、
洞窟の向こうからなにか現れそうでしょ。
そんなリアルジブリの世界観の中で、
冷たい水に裸足で入って、思いっきり山の空気を吸い込みました。
一日中眺めていられそうな夏の風景でした。
ここは駐車場も、入場料も無料。
マイナスイオンたっぷりで、非日常を味わえる神秘的なスポットなので、超おすすめですよ。
SNSで話題になるのも納得です。
お昼は、南房総・保田漁港のばんやさんで海鮮をいただきました。
もりもりの〝漁師のまかない丼〟や〝ばんや海鮮丼〟は1200円~1300円とお得!
あら汁にミックスフライ(1000円)にアジの煮付け2匹(800円)
豪華なランチに、お酒も行きたくなりましたが、後半は登山と、まだ運転があるのでぐっと我慢。
ふわふわサクサクのアジフライと、このよく染みたアジの煮付けがとってもおいしかったです。
おいしいね、おいしいね。と連呼しながら食べる子供たちが幸せそうでした。
次回は、あじのなめろうを食べよう♪
家族みんなで、海の幸を満喫できました~ごちそうさまでした。
14:00。
当初の予定にはなかったのですが、あまりにも天気が良かったので、鋸山に登ることにしました。
しかし、この日はサンダルで来ていたので、ロープウェイで登ります(笑)
(※千葉県の房総半島にある、稜線がノコギリの形をしていることから名付けられた鋸山。標高329mの低山でありながら、山全体に無数の絶景スポットが点在している、見どころが満載の山です。)
山頂までロープウェイで行きますが、鋸山の見所までは、結構歩きます。
午前中に行った濃溝の滝がトトロなら、こちらはラピュタの世界観でしょうか。
自然の中に人を感じる姿がなんだかとても幻想的です。
昔、鋸山から切り出された石を下に運ぶのは女性の仕事だったのだとか。。すごいな・・
ホントは、日本最大の高さを誇る大仏様にもご挨拶をしたかったのですが、拝観時間までにはたどり着けないとの事で、秋に持ち越しです。
(※千葉県鋸山の日本寺にある薬師瑠璃光如来という大仏は高さが約31mと、奈良(約18m)や鎌倉(約13m)の大仏を抜いて日本一の大きさを誇ります)
百尺観音様にはお参りできました。
『地獄のぞき』。
断崖絶壁の上から覗き込む景色が、足がすくむほどスリルがあるということから、この名前が付けられたそうです。
高い場所が好きな人にとっては、最高のポイントですが、私は遠くの安全な天国から、家族を見守っていました(笑)
次回は、紅葉の時期の天気がよい水曜日を狙って来たいと思います。
16:30
帰りは、子供たちのリクエストで金谷港から久里浜までフェリーに乗りました。
久里浜港まで約40分の短い旅ですが、デッキに出て、海を眺めながらの帰宅は、旅してる!って感がMAXになります。
金谷港から出港するときに、次男が大きな声で『ありがとう~千葉~』と叫んでいました。
少し恥ずかしさもありましたが、「楽しかった」ことの表れかな。。と思いました。
実際、たくさんの楽しい思い出ができたしね♪
夜は、フェリーの出港を待っている時に購入した、カキ、サザエ、肉を、自宅でBBQにしていただきました。
最高のタイミングでサザエを食べるぞ!という長女の顔が真剣です(笑)
1日我慢したビールが、おいしかったです♪
焼きカキに、秋味・・・もう夏も短い、
そして、秋ですね。
お休みをいただきありがとうございました。
コメントを残す