場所は上大岡・・・【川の先の上】にうまいラーメンがある。
そう聞きつけたので、早速、上大岡の、川の、先の、上に、行ってきました。
【川の先の上】さんの場所はホントに川の先の上
まずは場所ですが、上大岡駅の中心にある中央商店街Passage(パサージュ)を抜けて、大岡川を渡った最初の十字路にあります。
川を渡った先の建物の2階(上)が、川の先の上さんです。
この雑居ビルの2階がお店です。
左の階段を上がるのですが、これ、知ってないと来れませんね(^^;
この雰囲気ですからね、、なかなか飛び込みでは入りずらい・・というか、まさか、この建物の2階にラーメン屋があるとは気づかないもん。
【川の先の上】さんは名店の姉妹店
先程、ここは知らないと来れない。と書きましたが、実は、この【川の上の先】さんは、この上大岡界隈では超有名な、【G麺7】【啜磨専科】【ロ麺ズ】さんの姉妹店!
そう、あのG麺7グループさんなんです!!
だから、ラーメン好きな方には有名で、こんな隠れ家的な場所にお店を構えたって、どんどん人が来店します。
そういえば、私がよく行く【工場直売好井土ヶ谷店】の近くにある【ロー麺ズ】さんも、なぜここに?という場所にあるし・・
【過去記事】横浜市南区マルエツ六ツ川店サニーロードロ麺ズで味噌ラーメン
旨い店は、看板もいらないんだよ。
宣伝もしねーから、食いたきゃ探してきな!
・・とは言っていませんが、G麺7グループの強気な立地選びから、1杯に賭ける自信が伺えます。
そんな勝ち組の1杯を求めて、急な階段を上って店内へ。
おすすめは塩ラーメンとチャーシューエッグにライス
この日は、2人で来店。
店内には、6名いて、入店と同時に2名が出ていきました。(混んでいるって聞いてたので良かった~)
注文は、塩ラーメン(850円)、しょうゆラーメン(850円)、チャーシューエッグ(450円)、餃子5個(400円)、ライス(100円)。
※実はこのお店、あの「TRYラーメン大賞2019-2020」で、実に5部門!で表彰されているのです。
【 TRYラーメン大賞2019-2020 における「川の先の上」の実績 】
TRY 新人大賞 2位
TRY 新人賞 しょう油部門 優秀賞
TRY 新人賞 しお部門 優秀賞
TRY 新人賞 みそ部門 2位
TRY 新人賞 つけ麺部門 2位
正油、塩、味噌、つけ麺、そして新人大賞のすべてで受賞しているとは・・・やばいですよね。
正直・・全部のラーメンを注文したかった(笑)
TRYとは、「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー」の略称。「東京で一番旨いラーメンを決めようじゃないか」を合言葉に、情報誌『TOKYO★1週間(現在は休刊)』誌上にて2000年にスタート。審査対象エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県。現在はアワード本として年に1回MOOKを発売。現在、「第21回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2020-2021」<定価:900円(税別) 発売元:講談社>が発売中。
席は、4人掛けのテーブル席。製麺室の隣の、私にとっては、一番の特等席に座れました。
製麺機と、【春よ恋】と【さらさ】の粉袋がたくさん積んであります。
これで、自家製麺を作っています。
飲み物はセルフで、【お水】以外にも、【ジャスミン茶】と【黒ウーロン茶】が自由にいただけます。
私は、黒ウーロン茶7・ジャスミン茶3の割合でミックス茶がお気に入り(笑)
さてさて、待つこと約5分・・麺とサイドメニューが運ばれてきました。
醤油ラーメン。
もう、説明は要らないんじゃないかな?と思えるビジュアル。
この綺麗な仕上がりを見て、食べなくても確信しました・・間違いなく旨いって!
上品なんですが、どこか懐かしい・・そんな醤油ラーメン。
チャーシューはもちろん、メンマまで超絶旨いから脱帽です。
私が注文した塩ラーメン。
この完璧なビジュアルときたら。
おいしいものって、見た目ですでにうまいんですよね。
この塩も、そんな1杯です。食べる前に、その美しさに見とれてしまったほど(笑)
ロースとバラの異なったチャーシューが2枚と、焼きネギ。
鶏と魚介というか・・貝類が前面に出た味わいでコクのあるスープ。
小麦の風味がする自家製麺のストレート麺は、のどごしが滑らかで、コクのあるスープとの相性がとにかくよくて、おいしかった~
ここに来る前に、何かで読んだ【餃子に力を入れている】という記事。
そんなモノを読んでしまったからには、食べないわけにはいきません。
お肉の比率が多い、具がぎっちりの餃子で、生姜が強いです。
おいしいのですが、正直、餃子を食べるなら・・・チャーシューエッグだろ!って思いました。
チャーシューエッグは、もう見た目通りのうまさでした。
甘めのタレで焼かれた、大きなチャーシューと目玉焼き。
それをごはんの上に失礼いたします(笑)
もう、ノーコメントでいいですよね(笑)
こんなのがうまくないわけないんだから。
入り口に反して、中は広くてきれいです。
テーブル席や、お子様用の綿菓子機なんかもあって、子供連れでもゆくったり食事が楽しめると思います。
川の
先の
上にあるラーメン屋。
雑居ビルの入り口は、少し冒険心がくすぐられますが・・ぜひ、川の先の上をめざして・・
そんな事を書いていたら、猪木さんのあの名言が浮かんできました(笑)
この道をゆけばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ 行けばわかるさ、、川の先の上!!
川の先の上
神奈川県横浜市港南区大久保1-15-36 第1ミツワセンター 2F
☎045-374-5133
営業時間11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日水曜日
カウンター6席、6人卓x1、4人卓x1、2人卓x2。
全席禁煙
駐車場 無 付近にコインパーキングあり。
工場直売好井土ヶ谷店から川の先の上さんまでは、車で15分ですので、ラーメンついでににぜひお立ち寄りください
コメントを残す