がんこ亭の亭主さんが、杉田にあった吉村家(現在は横浜駅近く)から昭和57年に独立されたときは、まだ「家系」という言葉もなかったんだろう。
「がんこ亭」
言わずと知れた、吉村家直系(独立店)第一号のお店が、工場直売好磯子店のすぐ近くにあります。
実は、工場直売好磯子店の近くと言えば、「王道」という家系のラーメン屋さんがありますが、こちらも実は「吉村家出身」の方が代表で。
さらに、王道磯子店の厨房に立っている方も、吉村家から独立された「環2家」の元創業者だったりして・・
「杉田家」同様に、吉村家の伝説が始まった、この杉田・磯子地区には、吉村家直系の方々のお店がたくさんあって、とても盛り上がっています。
がんこ亭のラーメン
スープの表面に鶏油(チーユ)が浮かぶ優しい見た目。
スープは、豚骨と鶏ガラの出汁。
家系というと、豚骨がつよいですが、がんこ亭はどちらかというと鶏ガラ醤油です。
なのでパンチがきいてる・・家系よりは、どこか懐かしい優しいスープです。
麺は、横須賀の増田製麺の中太のストレート麺で、家系らしくもちもちした触感。
また、ストレート麺なのでのど越しがとてもいいです。
この日は、チャーシュー麺にしましたが、具はのり、チャーシュー、ほうれん草とシンプル。
シンプルなんですが、ここに、用意された8種類の薬味を入れて、自分好みにしていきます。
がんこ亭さんで一番うれしいのは、ネギが入れ放題ってこと。
だから、ネギラーメンというメニューはないのですが、ネギをどっさ入り入れて、ネギラーメンを超えるネギラーメンもいただけます。
ねじり鉢巻きをしたご主人が2人で切り盛りされていて、吉村家で修業をされた社長も、今も現役でラーメンを作っています。
きれいな厨房と、一見強面のご主人の丁寧な接客(お水のおかわりは、どんどん入れてくれます)は、とても好感がもてます。
ラーメンもうまいのですが、カレーも有名なので、お腹に隙間がたくさんある日は、ぜひカレーも食べてみてください。
ラーメン並は650円
ビーフカレーが550円。
とてもリーズナブル。
この日は、チャーシュー麺並850円と半ライス100円を頂きました。
「家」ではなく「亭」なので、一見は家系とは関係ないように思えますが、
今では全国に広がった横浜の家系ラーメンの祖、吉村家の最初の独立店なんて気づかないですよね。
がんこ亭
住所/横浜市磯子区氷取沢町356
電話番号/045-773-9660
営業時間/10:00~20:00
定休日/日曜日
駐車場 店舗横に2台
工場直売好磯子店
住所/横浜市磯子区上中里町752-1
電話番号/045-367-9804
営業時間/11:00~17:30(現在短縮営業中)
定休日/水曜日
駐車場 店舗前に4台
→工場直売好(ハオ)って何?
家系ラーメン吉村家さんの動画
この動画に出ている方々を、今もお店でお見かけするとよりうまい1杯になるんですよね。
吉村家①
吉村家②
吉村家③
吉村家④
コメントを残す