2017年3月31日をもって廃止した南部市場ですが、先月2019年9月20日に「ブランチ横浜南部市場」として復活したので、早速行ってきました。
先月のオープン時の混雑は、聞いていたのですが。
(オープン時は、混雑の混雑で、入場規制が開店30分で出たそうです(汗)オープンの次の日に行った知人も、駐車場にも入れずに帰ってきたと言っていました)
オープンから10日以上が経過しているし、旧来の市場エリアが休みの水曜日だから、そんなに混雑していないだろう!?と。10時のオープンにあわせて、9時50分頃に到着しました。
大きな駐車場がP1・P2・P3と完備されています。
(※平面駐車場に駐車しましたが、建物(テナントが入っている新建物)の屋上にある駐車場に駐車したほうが、買い物には便利じゃないかな?と思いました。)
この日は、車で行きましたが。
金沢シーサイドラインの「南部市場駅」から直結で南部市場に来れるので、電車でのアクセスは便利だと思います。
車の駐車場は、車両ナンバーで精算するシステムで、駐車券はなく、精算時に車のナンバーを入力すると、該当の写真が表示されて持参精算ができます。
(同じナンバーの車がある場合は、写真が画面にでるので、自分の車を選択するシステムです。「横浜 あ ◯◯まで覚えていたほうがいいですよ(笑)」あっ、あと、もし違う車をタッチしちゃって精算したらどうするんでしょう?精算は慎重に行って下さい)
事前精算機が混雑している場合も、出口の精算機で、精算レシートに印字されたQRコードをかざすと、設置されたカメラで、自動でナンバーを読み取り精算してくれるので、とってもスムーズでした。(※事前精算を通さなくても、スムーズに行けましたので、この方がいいのかも)
白を基調にした新建物は、1F部分がテナントになっています。
その中に、野菜・魚・肉の専門店が入り、100円ショップのセリアや、電機のノジマ、釣具の上州屋などなど・・・
そして、1番の目玉じゃないかな?大型スーパーの「ave(エイビイ)南部市場店」が入っています。
ココでポイント!
平面の駐車場から、新建物へ入ると、野菜・魚・お肉の専門店がスーパーエイビイの前に出てきます。
どこの専門店も、新鮮な物を販売していますが、まずは値段だけを確認してエイビイに行き、値段を比較して購入したほうがいいと思います。
この日、八百屋と魚の専門店で、野菜と魚を買ったあとに、エイビイに行ったら、専門店で購入した同じ鮮度のものなのに、エイビイの方が100円以上安かった。ということがあったので、よっぽどの目玉商品出ない限りは、専門店とスーパーエイビイとの価格の比較はしたほうがいいと思います。
平面駐車場から、新建物へ入ると、まずは八百屋と葉山コーヒーがあります。
八百屋の、この日の目玉は水菜が10円!これを見て、暑いけど、夕食は「鍋」に決定しました(笑)
その隣は、魚屋で、魚屋の前は肉屋があります。
活きたタコや、いかにも脂が乗ってそうな鯵など、さすが市場!といった魚介がたくさん販売されていました。
そして、嫁さんもお目当てだった「スーパーave(エイビイ)」。
新鮮で安い事で知られるエイビイは、横須賀では幅広く営業されているんですが、横浜にはなくて(鶴見にもあります)。
私の知り合いなんかも、年末とかには、わざわざ横須賀や茅ヶ崎まで行くほど、魅力あるスーパーです。
10時開店ですが、10分後には、店内を埋める人・人・人です。
平日の開店時にこれだから・・週末はどんなになっちゃってるんでしょう(汗)
野菜・魚・肉の売り場は広く、すべての食材が積み重ねあっていて、迫力満点(笑)
広告の品などは、とっても安いのですが。「OKストアー」や「ドン・キホーテ」といった「安いスーパー」で買い物をしている嫁さん曰く、全体的に見て、比べると・・物によっては安いけど・・・驚くほどでは。との事でした(笑)でも、広告の品はやはりお買い得なので。広告などをチェックしてお出掛けくださいね。
今回、リニューアルオープンした「ブランチ横浜南部市場」ですが、旧南部市場も残っています。
それが「横浜南部市場・食の専門店街」です。
生憎、水曜日は定休日なので買い物はできませんでしたが、昔ながらの「市場」の雰囲気が感じられるので、今度、水曜日以外に時間ができたら訪れたいと思います。この食の専門店街も営業されていたら、ブランチ横浜南部市場と合わせ、すごい活気だろうな。
新建物の一番奥には、芝生のスペースが広がっていて、憩いの場となっています。
立派なサルスベリがシンボルツリーとなっていて、買い物に飽きたお子さんが遊んだりしていました。
また、建物の上に上がれる階段がって、屋上がテラスに。
卸売の市場の様子や、穏やかな金沢湾も望めるようになっていました。
まだまだこれから、新たなテナントが入る予定らしいですが「食べるお店が少ない」です。
旧南部市場の食の専門店街には、ザ・市場の食堂!という感じのお店はありますが、ブランチ南部市場の中には、「葉山珈琲」と「ハンバーグ」と「肉のお店」しかないので、新鮮な魚料理が食べれるお店や、天丼屋さんなんかもあると嬉しいな♪と思いました。
ただ、お肉の専門店さんの横の食堂もそうですが、お肉屋さんの中では、おいしそうなお弁当もたくさん販売されていたので、海が眺めるテラスで、のんびりお弁当を食べるのもいいかもしれません。
10時前に到着したときは、混雑はなかったのですが、帰る際の11時過ぎには、場内は車が大渋滞で、どんどん人が訪れていました。
当面の週末はもちろんのこと、年末なんかは、買い出しのお客さんで、激混みするんでしょうね・・。
来年には、アウトレットもオープンするし、その先にはコストコもある。それらを通る、この産業道路(国道357線)は、渋滞道路になりそうですね。
→横浜南部市場からも近い“工場直売好”でプレゼントのお知らせです
ブランチ横浜南部市場 公式HP
〒236-0002 神奈川県横浜市金沢区鳥浜町1-1
TEL:045-374-5392
駐車場775台
駐輪場372台
シーサイドライン「南部市場駅」直結。
【出店店舗情報】
エイビイ 南部市場店
045-775-0005
10:00~19:00
定休日:1/1~4、12/31は15時まで
クリエイトSD ブランチ南部市場店
045-769-2531
10:00~20:00
上州屋
045-773-5011
9:00~22:00
無休
Seria
045-349-9739
10:00~20:00
年中無休
ノジマ
045-773-7851
10:00~20:00
年中無休
コメントを残す