地元の小学校・社会科の工場見学

本日は、私・渡辺の母校でもある地元の小学校が
正華に工場見学に来ました。




通常、日々製造を行っている工場なので、お断りをしているのですが、
今回、日程が合ったこと、また、同じ地区の小学校ということもあり、社会貢献の一環として特別に見学をしていただくことになりました。

本日、社会科見学で来て下さったのは3年生の皆さん。
この中には、親戚や、同じ町内に住んで、休日に公園で一緒に遊ぶ子供もいました。

しかし、今日は公園とは違います。
私も、仕事。子供達も勉強で来ていますので、しっかり行いました。



お客様へ出荷する商品を製造した後の工場見学ですが、
小学生の皆様にも、髪の毛や鉛筆など、異物混入の原因となるものには気を付けていただき、工場の内部へ。







ラーメンのできるまで。と、餃子の皮の製造を見学していただきました。

それにしても、みんなすごく真剣な眼差し。

自分も、小学校の時にカモメパンというパン工場に見学に行ったこと。
小麦粉のいい香りがしていたこと。お土産でもらったパンがおいしかったこと。よく覚えています。

そんな風に・・・今日来て下さった子供達の、良い思い出として残ってくれたらうれしいな♪と思います。



お土産でご用意させていただいた、できたての生麺。
みんな最高の笑顔で喜んでくれたな。

皆さんの授業に、ぜひ役立ててくださいね。


2 Responses to “地元の小学校・社会科の工場見学”

Read below or add a comment...

  1. 斉藤 栄二 says:

    カモメパンは我が家の近所です。社会科見学は長く心に残ります。
    良い社会科見学だったことでしょう。

    • 私も、小学生の頃、かもめパンさんに行きました。
      パンの焼けるいい匂いが、今も残っています。

      先日、工場見学に来て下さった生徒さんからお手紙を頂きました。
      また、来週にUPしていきます。

      いつも、本当にありがとうございます。

コメントをどうぞ...

*

fourteen − 2 =

横浜中華街の味 中華ギフトセット

送料込みでお得な中華ギフトセット

※正華工場直売 人気商品を詰め合わせました