南区堀ノ内町に大行列!正華工場直売10周年!!

感謝感謝の10周年!!


ご縁に感謝

皆様のおかげを持ちまして、正華工場直売が開店10周年を迎えました!
そんな10年分の感謝を、お客様に届けたい!!そんな思いで、3月12日(土)に感謝直売を行いました!!

行列

当日は、本当に多くのお客様にご来店を頂き、あまりのお客様の多さに・・
通常13:00がOPENですが、12:10に急遽開店!!

開店は早めましたが・・それでも、お客様の列はどんどん長くなっていきました。


行列1

行列2

行列3

行列4

行列5

行列7

開店から閉店まで、途切れることのない長蛇の列。

正華工場の横には掘割川が流れているので、本当に寒いのです。。そんな中、長い時間おまたせ致しまして本当に申し訳ございませんでした。

列

長いことお待たせしてしまったのに、私の顔を見るなり、常連様はみなさん『10年おめでとう!』 『店長もオープン当初は若かったのになぁ~』 『次男も大きくなっただろう!?娘は来月小学校だろ!?』 『10年間、ずっと美味いな~』などなど、本当に本当に、多くの温かいお声を掛けて下さいました。

開店当社からのご縁の常連様との関係は、もう10年ですから(*^^*)
入社(結婚)当初からの、私を知って下さるお客様が多く、仕事以外のお話も多いんです♪

チーフ


そんな温かいお声掛けに、『うれしいなぁ~』とこの売店中に何百回思ったことか・・


開店当初は、それこそ、お客様は近隣の皆様だけでした。

でも、思い返せば・・近隣の方だけに販売しよう!と思ったのが始まりですから、、、

“来てくださるのは近隣の方のみ”というのは、当然の話しなんです^^;

私共正華は、横浜市内全域の中華料理店さんに中華点心を製造卸する会社です。
その為、毎朝、現在売店を行っている工場駐車場で、麺箱やばんじゅう(中華まんが入った箱)をトラックに積み込んでいます。

そんな配達前の光景をご覧になった近隣の方が、工場に直接『売ってくれないか?』と、頻繁に来社されるようになりました。

今でも、テレビなどで特集を組まれている『工場直売』、オープンした10年前は『工場直売』が注目され始めた頃なんですよね。

だから、食品会社の当社に、近隣の方が目を付けたのかもしれません。
(※3月12日土曜日も、TBS様の取材が入っていました!その記事はこちらから)

しかし、卸業一筋の私共の工場に、小分けする包材などはなく。
また、完全受注生産を行う工場に、点心の在庫はほとんどありません。


その為、その都度お断りをしていました。

しかし、正華工場の創立30周年の折に、『何か地域に貢献できないか?』と社内で声が上がり、当初から話のあった“近隣の方へ、できたての美味しい点心のご提供”をスタートしました。

宣伝をしても、小売のノウハウもないのだから、混雑してもパニックになるだけ!
だから、宣伝はせず、近隣の皆様にだけ喜んで頂ければいい・・。

卸業に支障がでない曜日と時間に限定して、近隣の方にプラ~っと来ていただこう・・・。

それが、毎週土曜日の午後(13:00~15:30)2時間半限定の営業!正華工場直売の始まりです。

お恥ずかしい話、今もそのスタイルが変わらないため、正華工場直売には屋根がありません。

店内の優雅なBGMや冷暖房設備。気の利いた試食やポイントカードなんかもありません。

売り場

お店?ではなく、あくまでも工場直売なのです!

でも、お店ではないけど、気の利いたサービスはできておらず、『他店』には到底敵いませんが。。

『工場直売』としての強み、魅力。また、お客様との『距離感』という意味では、どこにも負けないと思っております。

お買い物

商品を製造しているスタッフが販売スタッフとなり。

午前中に、“自分”の手で丹精込めて製造した点心を、
午後に“自分”で販売するのが正華工場直売です。

お客様から頂戴するお声を、直に聞くことで、続ける点、改善する点を真摯に受け止め日々の製造に生かす!
お客様との距離が近い事が強みであり、メリットと捉えております。

そんなやり取りをお客様と10年間も積み重ねられたからこそ、『今』があると思っております。


この10年。お客様の輪がどんどん膨らみ、多くのご縁を頂きました。
また、この日もTBS様が特集を組んでくださる為、撮影にお越しくださいましたが・・このような思わぬお話も頂けるようになりました。

売店風景

今後も、15年、20年、、30年と。
皆様に、変わらず『おいしい』と喜んで頂けることが、日々の恩返しだと思っております。

また“土曜日”に、『来たよ~』と、皆様にお越し頂けるように、これからも安心安全な商品のご提供に努めて参りますので、今後共、正華工場直売を宜しくお願い致します!!




10年という大きな節目を迎えられ、
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当にありがとうございました。


お客様のお声を近日UPさせて頂きます♪


TBS Nスタ様の取材の裏舞台をUPしました



Nバナー

Nスタ出演記念でお得なセットをご用意しました!



One Response to “南区堀ノ内町に大行列!正華工場直売10周年!!”

Read below or add a comment...

  1. 堤 彰彦 says:

    10周年おめでとうございます!

    店長とのお付き合いも10年経つのですね、
    ここまでこれたのはスタッフの皆様の頑張りも、もちろんですが
    店長の努力の賜物ですね、
    商品説明やビラなど全部手書きで、温かみもありそれを
    新聞にいれるのではなく、スタッフの皆様でポスティング!!!
    大変な苦労があったと思います、
    それによりテレビ取材の効果もあり、今があると思います、

    私はさくらでもなく、好の味に惚れた一人でありますので、
    好みはありますが、私のランキング!
    1シュウマイ、2エビ春巻き、3エビシューマイ、4餃子、となります!
    残念ながら肉まんはランク外となりました、
    価格は安いし、美味しいんだけど、好だけしかない個性があるといいな、
    と辛口評価させていただきました、

    これからも安心、美味しい、思いやりがある商品で、20年30年と
    時を重ねていくことを陰ながら応援していきます、
    これからも宜しくお願い致します。

コメントをどうぞ...

*

5 × 5 =

中華お中元 横浜中華街の味 ギフトセット

2017年 中華お中元ギフトセット 始まりました

※正華工場直売 人気商品を詰め合わせました