横浜中華街の朝陽門(東門)のすぐ側に、崎陽軒「中華街シウマイBAR(バル)」が2019年2月27日(水)にオープンしました!
中華街大通りや、石川町の駅でも、崎陽軒さんのシウマイは購入できますが・・。
以外にも、『できたて』『温かい』シウマイが食べれる店舗が少ないんです。
今、横浜で出来立てシウマイを食べられる場所といえば、横浜駅「アリババ」や崎陽軒の「工場見学」ですが、今回、この『シウマイBAR』がオープンしたことで、気軽に『温かい』崎陽軒のシウマイが食べれるようになります。
そんな訳で、2月27日(水)の開店当日に、崎陽軒「中華街シウマイBAR(バル)」に行って来ました。
店内は、通常のお土産コーナーと、イートインとテイクアウトのブースも設けられています。
横浜の名物である『シウマイ弁当』や『チャーハン弁当』なども販売しているので、ハマスタでの野球観戦の際も買えますね。
あっ、もちろん!横浜スタジアムでも、崎陽軒は購入できますが、ハマスタ価格で少しお高くなっているので、ハマスタの外で購入してくるのがお得かも。
子供達も大好きなシウマイまんも、ここでは、ハマスタより安く購入できますよ♪
(シウマイまんとは、中華まんの皮の中には、具として、シウマイが入っています!一口サイズで、とても食べやすくておいしいです)
店内には2名掛けのテーブル席2つ、4名掛けのテーブル席1つ、カウンター席7つが設けてあり、蒸したてのシウマイが食べれたり、ランチメニューも用意されていました。
今、中華街では『蒸す』点心を『焼いて』提供するのが流行っています。
その代表的なのが、シウマイBARの隣にも店舗を出している『焼き小籠包』ですよね。
この『王府井』さんだって、横浜中華街の中に『焼き小籠包』を販売する店舗を何店舗構えているんだろう?という規模。
他にも、たくさんのお店で、食べ歩きができる『焼き小籠包』を販売し流行っています。
その流れを組んでなのか、この崎陽軒のシウマイBARでは『蒸す→焼きシリーズ』の『焼きシウマイ』を名物として売り出していく予定だそうです。
お店の中や、食べ歩きとしてもOKな『焼きシウマイ』が中華街で旋風を巻き起こすのかな!?
私も、自宅で食べれる『崎陽軒の焼きシウマイ』をお土産で購入しました!
また、食べたらご報告致します。
個人的にうれしいのは、シウマイ弁当に入っているあの筍煮が単品で買えるところです(笑)
店内では、温かい“あの”筍煮をアテに、ビールも飲めるようなので、今度、友人と中華街で会食があったら、ここで1杯ひっかけて行こうかな♪と思いました。
蒸したてのシウマイまんや、崎陽軒が誇る、各人気のシウマイがセットになった『盛り合わせシウマイ』が食べれるのもうれしいです。
写真や店員さんとの話などに夢中で・・・・
筍煮、買って帰ればよかった~と、昨晩後悔した私でした。
崎陽軒 中華街シウマイバル
→横濱 崎陽軒公式HP
所在地
横浜市中区山下町185
営業時間
11:00〜21:00 ラストオーダー20:30(テイクアウト共通)
ランチ 11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)
※ランチは「シウマイ5種盛り合わせセット(900円)」や「ふかひれ粥セット(650円)」などシウマイを含むセットメニューがあります。
定休日
元日
→この後、ランチで福楼さんにむかいました!
コメントを残す