一昨日のカンブリア宮殿に稲盛氏が出演されていました。
最近あまりTVを見ない私ですが、毎週カンブリア宮殿は楽しみに見ています。
一昨日のカンブリア宮殿は、先週の予告を見てからずっと楽しみにしていました。
2010年1月19日に負債総額2兆3千億円で経営破綻したJAL。
あれから2年半でJALは2千億円の過去最高益を出しています。
稲盛和夫氏は、一代で一兆円企業を築き上げたカリスマ経営者ですが、
80歳の今でも衰えを知らない意欲はどこから生まれるのでしょうか。
数ヶ月前、弊社で行われている月末会議の場で、会議資料として、稲盛和夫さんの著作からの一文を見てから衝撃を受け・・
これまでも、数冊の著作を読ませて頂きました。
「生き方」「働き方」「他利」」「成功への情熱」等。
番組の中で、JALの新社長の植木氏が、稲盛さんは、会長室でぼーっとされている姿を見たことがない。
いつ行っても、稲盛さんは赤ペンを手に書類を一生懸命にご覧になっていた。
会議では、誰よりも社員の報告を真剣に聞く。
「誰にも負けない努力をする」を50数年続けてこられていたんだということを痛感した。
こんなに一生懸命にJALを再生しようとされている姿に触れて、我々も一生懸命にならないわけにはいかない。。。
といったようなことを言われていました。
まじめに一生懸命、嘘は言わず、謙虚に素直に、誰にも負けない努力をする。
小学生でもわかることだけど、それがなかなかできないものです。
素晴らしい方ですよね、稲盛和夫氏。
私も、ものすごく刺激を頂いています。
工場直売 好(ハオ) できたてをその日のうちに発送いたします
コメントを残す