最高のお天気に恵まれた10月12日(水)に
箱根の芦ノ湖で釣りを楽しんできました
早朝の5時前に自宅を出発して、横浜新道から西湘バイパス、箱根新道を通って約1時間半で到着。
箱根駅伝のゴール地点がある関所で車をとめて、早速準備です。
芦ノ湖のボート屋さんでボートを借りて、ボート屋さんが、“今日のポイント”まで連れて行ってくれます。
魚探をつかってワカサギの群れを探す。
もちろん回遊魚なのであれですが、今日は、どのくらいの深さの所を泳いでいるか調べてもらい、糸を垂らすポイントを探ります。
1人2本まで竿を使用できるので、3本はニジマスを狙い、1本は餌用のワカサギを狙いました。
静かな自然の中で、のんびり当たりを待つ。
それが、どれだけ心やすめになるか。
もちろん!釣りは釣るために来ていますが、釣りの魅力は、こうして日々のあれこれを
頭を心を整理できる事にもあると思います。
お昼は、一度ボートを降りて、箱根で1番有名なパン屋・ベーカリーアンドテーブル箱根 (Bakery&Table)さん へ買い出しです。
(このパン屋さんは、次の更新で書こうと思います)
ランチを、ボートの上でいただきました。
パンは、箱型のパン。
その名も、箱ね(笑)
ボートの上でコーヒーを淹れて、爽やかな風にあたらいながらいただく♪
最高に贅沢ですね♪
釣りは、ブラックバスが3匹。
以前、山中湖でブラックバスを釣った際に食べたら、すごい臭かったんです。
また、バスを釣る人に聞いても、沼や池などで釣るため、やはり臭いくて食べれないと聞いていました。
そのため、この日もバスは逃がしてしまいましたが、後、ボート屋さんが“もったいない!”と言っていました。
芦ノ湖の水はきれいで、ワカサギを餌にしているバスは、ムニエルやフライにするとすごく美味しいのだそう。
実際、芦ノ湖の周辺のホテルでは、3個~4個のフライで2000円近くで提供するほどだとか。。
芦ノ湖のブラックバスは高級魚として扱われているんですって( ノД`)シクシク… 早く言ってください。。
あとは、ウグイが1匹。
小骨が多かったですが、塩焼きでおいしかったですよー( *´艸`)
本当に最高の時間を過ごさせていただきました。
よい休日でした(^o^)/ありがとうございました。
斉藤 栄二 says
人生をご家族と楽しいんでいる大ちゃん店長。よいご主人、そしてお父さんですね。
応援しています。