毎週土曜日の2時間半限定!だから・・・
幻!?の直売と言われているみたい(笑)
工場直売好(ハオ)で販売する麺・包子・点心を製造しているのが、
南区堀ノ内にある正華工場です。
正華工場は、横浜全域の中華料理店さんやお土産屋さんに、中華麺・包子・点心を卸す会社として、今年で41年になります。
10年前から、近隣の方のみの販売として、限定2時間半のみの工場直売をスタートしました。
開店当初は、宣伝なども大きく行わず、近隣の皆様に夕食の一品に、本格中華を食卓に並べて頂けたら・・という思いでスタートしましたので、営業時間も、毎週土曜日の13:00~15:30と、スタッフの手の空く時間のみの販売としました。
(正華工場直売の販売スタッフは、製造スタッフとして午前中は点心などの製造を行っています)
有り難い事に、1度買って下さったお客様が、お客様をご紹介くださり、またそのお客様が・・・・・・という具合に口コミが広がり、今では、この2時間半を目指して多くのお客様にご来店頂けるようになりました。
先週は、そんな当売店に、フジテレビのとくダネ!様の撮影も入り、なんと!!テレビにも特集をして頂けるようになりました。
開店当初は、まさか、このような売店になるなんて思ってもいませんでした(本音)!
だって、屋根もないんですから(笑)しかも、大々的な宣伝もしていない!営業時間は週1回の2時間半だけ!!いつ開いているかわからない幻の売店!?とまで呼ばれた、売店なんですよ~^^;
今でこそ、赤い『正華工場直売』の垂れ幕が目立っていますが、コレも実は、本社工場の外壁の塗替えの時に、担当して下さった建設会社様が作ってくれた物で、私共が用意したのではありません。
さすがに、冷凍冷蔵庫は最低限用意しましたが、土曜日は、食堂からテーブルを下ろしてきて使用する!もうお店と呼ぶに呼べない状態です^^;スミマセン・・・
サービスや接客だって、私を含め、売店スタッフは、そのほとんどがサービス業ではなく製造業の人間。接客とは正反対な『職人』とよばれるスタッフ達ですので、接客や販売は、むしろ苦手です。
そんな所を見ても、他のお店様には、総合的には到底敵いませんが、
自分たちで作ったものを、、自分たちの手で販売できる!そんな商品愛はどこのお店様にも負けません!!
その事が、大きなやりがいと喜びになり、素のままで、お客様とのやりとりができたことがプラスになったのだと思います。
開店当初・・・売店に来て頂けるのは、地元の近隣の方のみ。
ココ数年で、車でのお客様が増えましたが、開店から数年は、『今日は車が10台も来たよ!』と話すくらい、正華の直売にご来店下さる方は、徒歩か自転車でした。。それだけ、近所の方だけだったんです!
それこそ、会社の通勤途中や、地元のTSUTAYAさんや、スーパーさんでも会い、気軽にお声を掛けて下さるくらい、身近なお客様達でした。
でも、この『地元のお客様だけ』のお店だったからこそ、より深くお話をさせて頂けたのが良かったのだと思います。
今では、他県からのお客様にも多くご来店をいただきありがたいのですが、
やはり、10何年経った今でも、地元のお客様が『来たよ~』 『本当は、先週に店長の顔見に来ようと思ったんだけど、昼寝しちゃってさぁ~』と、気軽に、ふら~っと来てくださるのが嬉しいです!
↑ 昨日6月25日土曜日の、正華工場直売の様子。
昨日も、とくダネ!様の放送の影響もあってか、多くの人が工場直売に来てくださいました。
列の中に10年来の常連様のお顔があったので、お声を掛けさせていただくと、
『人が来るようになったね~よかった。よかった。』と、閑散としていた開店当初を知る常連様のお言葉に涙が出そうになりました。
本当に、温かく見守っていただいているなぁと実感しました。
ありがたい事に、
これまでの1人1人のお客様との関係の積み重ね。
毎日、一生懸命に製造してきた積み重ねで、今、沢山の御縁を頂けております。
今後も、1人1人のお客様との御縁を大切に、『また食べたい!と思って頂ける点心』を作り、『また店長に会いに行こう!と思って頂けるよう』努力してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
ただ!土曜日はどうしても来れないよ!というお客様は、価格も商品もおなじですので、水曜以外営業しております正華工場直営の工場直売好(ハオ)をご利用下さい!!
2016年 好のお中元はこちらからどうぞ
コメントを残す