8月18日から夏休みを頂いております。
今回は、そんな夏休みの模様を、なるべく写真多めでUPしたいと思います。
写真などをご覧になって下さったお客様の中で、どこか気になる場所がございましたら、ぜひ、お声を掛けて下さい。
その場所の感想・情報をお話しさせていただきます♪
店長の夏休み1日目
8月18日日曜日・長男、長女、次男と3人で早朝から釣り。
3人の子供と、早起き(4時半起き)をして、近所の海で約3時間の釣りをしました。
相変わらず、その日のタナ(魚が泳いでる深さ)を察知して、ガンガン釣りまくる次男。
もう釣りというか漁です(汗)
暑くなり始めた9時半には撤収!この日も大漁でした!!
その夜は、横浜スタジアムで巨人戦を観戦!延長でオースティン選手のサヨナラホームラン!
劇的な勝利で連敗ストップ! 手に汗握る試合・・子供と燃えた夜でした。
店長の夏休み2日目
8月19日月曜日。
長男以外の家族で、千葉に旅行に出掛けました。
本当は、連泊で川キャンプを予定していましたが、
「ここ数年で、テント泊の暑さが異常になっている事から」
女性陣の猛批判を喰らい、クーラーのある宿に宿泊変更です。
あっ、高校3年生の長男は、むずかしいお年頃なので、旅行には来ませんでした(笑)
千葉観光1日目
千葉観光1か所目は、千葉県南房総市にある「岡本桟橋(原岡桟橋)」。
映画やドラマ、CMなどで使われている超有名なこの桟橋は、全国でも珍しい木製の桟橋が海へと続いています。
「岡本桟橋」が正式名ですが、原岡海水浴場にあることから〝原岡桟橋〟とも呼ばれています。
天気が良い日は、富士山が見えて、夕方や夜に来ても幻想的な桟橋が見れます。
入場料や駐車場代は無料なのでお気軽に。
千葉観光2か所目は、南房総市白浜の海で海水浴&磯遊び
今回、宿泊した宿の目の前が、きれいで静かな海水浴場なので、宿の駐車場に車を駐車して海水浴。
川やプールで遊ぶのは慣れている次男も、釣り以外の〝海遊び〟は、意外にやっていないかも!?
あっ、親の私達が、海は避けていたのが原因です。
だって、車の中が砂まみれになるじゃないですか。。。。
でも、
こんなに楽しそうな子供の顔を見てしまったら・・・来年からは海にも来ます。
千葉観光1日目・宿泊
この旅でお世話になった宿は、白浜ウミサトホテルさん。
露天風呂や、プールなどがない!それだけで、近隣の宿泊施設よりかなりリーズナブルなお宿。(お盆時期からも外れたのも大きい)
穏やかな海水浴場が目の前で、チェックイン前にも駐車場や更衣室が使える親切な所。
もちろん、宿泊料金も決め手の理由ですが、もう1つの決め手。
それは、「サザエをお腹いっぱい食べたい」という娘の希望があったから。
サザエは高級貝なの!だから1人1個なの!!
そんな私の発言に、毎回、BBQの度に不満げな娘。
「もう食べられないよ、ってくらいサザエを食べてみたい!」
よーし、毎回毎回そんな事をいうのなら、これでどうだ。
ドーン
そう、こちら夕食は、サザエやホタテの網焼き(浜焼き)が食べ放題なんです。
「ひ、火が熱い・・・」と次男。たしかに、浜焼き焚き過ぎ。。
正直、浜焼き以外のビッフェは品数が少なめです。
しかし、そもそも浜焼きやお寿司が目当てであれば、余分な食べ物は要りませんから、
ひたすら浜焼を食べまくるのみ。以上。
サザエ、ホタテ、あさりのカレー、漁師汁が最高に美味しかったです。
夏の自宅BBQでは、サザエは1人1個ですから、これ何年分のサザエを食べたのでしょうか(笑)
次からの自宅BBQにはサザエは必要なさそうです(笑)
娘も大満足の夕食でした。
夜は、温泉に入って、目の前の浜辺に出て花火。
久しぶりに、1つの部屋で布団を並べて、家族で寝れたのが幸せでした。
ちなみに・・朝食も、アジやサバ、鮭、イワシの干物がドーン!
卵も、好きなだけ目玉焼きにして食べられます。
目玉焼きではなく、次男のリクエストの玉子焼きを、ロールパン用のマーガリンを使用して作るツワモノは、食堂を見渡しても嫁さんだけでしたよ(笑)
店長の夏休み3日目・千葉観光2日目
千葉観光3か所目は、千葉県南房総・日本で唯一の料理の神様「高家神社」様参拝。
コスパ最高の宿を9時にチャックアウトして、まず向かったのが「料理の神様」。
全国でもめずらしい「料理の神様」を祀っていることから、
料理関係者や味噌・醤油の醸造業者、各食品製造メーカーなど全国から多くの人々が参拝に訪れます。
「美味しい料理を提供できますように」「料理が上手になりますように」
そんな料理に関することは何でもお願いできます。
もちろん私も、「多くの人に〝安心安全でおいしい〟と喜んで頂ける横浜中華点心のご提供をずっとしていきたい」と参拝させて頂きました。
千葉観光4か所目は、千葉県勝浦市の関東一きれな海・守谷海水浴場で海水浴
まだまだ泳ぎ足りない!という次男。
それならばせっかくだから、「日本の渚百選」に選ばれているきれいな海に行こう!ということで、勝浦の守谷海水浴場に行ってきました。
噂には聞いていましたが、本当に透明度が高くて綺麗な海ですね。
台風の後だから濁ってる。普段はこんなもんじゃない。と海水浴をしていた地元?の方が話していましたが。。いやいや十分過ぎるほど透明です。
昨日と全然ちがうね!と次男。昨日の海も綺麗でしたが、ホント、透明度が違うんですよね。
「私は、もう海はいいや、濡れたくないし・・」と言っていた娘も、我慢が出来ずに、いつのまにか沖に居ました(笑)
もう父ちゃんは、車内の砂は、とっくに諦めたので全然大丈夫です。。
(T_T)/~
千葉観光5か所目は、海中展望台!?
守谷海水浴場でさんざん泳いだ後、砂だらけの車で向かったのは、海中展望台という展望台なのに海中と付く面白い場所。
高所恐怖症の私には、絶景過ぎる風の強い橋を渡って展望台に進みます。
この展望台は、太平洋の沖合い60mの位置にあり、高さ24.4m、水深8mの東洋一の規模を誇ります。
展望台入口をくぐると、らせん階段があり、降りた海中展望室からは、季節ごとに違うたくさんの魚や海底の様子を見ることができます。
かなり半信半疑でした。しかし、これが予想以上に、多くの魚が見える事にびっくりしました。
しかも、入場券を買う時に『今日の透明度』があり、この日はにごりで視界が悪いため、入場料が3割引きされていたくらいですから。
正直・・申し訳ないのですが、期待してなかったんです。
それがいるいる。もう、うじゃうじゃ。
これが海の中、まさしくリアル水族館でした。
魚が下の隅っこから、そっと覗いてきました。
この覗き込み具合・・
完全に、魚からもこちらが見えてますね(笑)
2日目・昼食は勝浦タンタンメン
せっかくなので、千葉で魚貝以外にいただいた「勝浦タンタンメン」をご紹介。
❝
勝浦タンタンメンとは!?漁業が盛んな勝浦の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着したご当地ラーメン。一般的に「タンタンメン」というとゴマ系のイメージがありますが、「勝浦タンタンメン」は醤油ベースのスープにラー油が多く使われているのが特長です。
具材には、ミジン切りにした玉ネギやひき肉が入ることが多く、お店によってはニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌やとんこつをベースにしたりと各店の特色を生かしたメニューが提供されています。
❞
あれ?いつの間にか「勝浦」まで来てたね。
勝浦といえば、「勝浦タンタンメンでしょ!?」と嫁さんと話がまとまり、早速調べる事に。
しかし、有名店は、どこも1時間以上待ち。
ただ・・知らべてみると、勝浦公認店というものがるらしく、
「有名店じゃなくても、この公認店印のあるお店なら間違いないんじゃない!?」
そんなわけで、公認店を探したら、海中展望台の近くに勝浦公認店があったので行ってみました。
お店に入ると、大好きな漫画「サラリーマン金太郎の作者・本宮ひろ志さん」のサインが飾ってありました。
これは、当り店を引いたことに間違いはありません!
あっ、朝に参拝した「料理の神様・高家神社」様のご利益かも。
次男は、勝浦タンタンメンは辛いので、普通のラーメンを注文。
この幸せそうな「啜り顔」を見れば、ラーメンの美味しさが伝わりますね。
もちろん、次男以外は、勝浦タンタンメンを注文しました。
冬の海で仕事をする人を温めるために作られたのだよ。。。。もう体が熱くなるなんてもんじゃない(汗)
汗でびしょびしょになりながら、スープまで完食!ラー油好きにはたまらないラーメンですね。
今回のお店・勝浦の樹樹さん。
勝浦タンタンメンはもちろん美味しかったのですが、
勝浦タンタンメンのセットに付いていたチキン南蛮やモツ煮も、かなり美味しかったのでおすすめです♪
ごちそうさまでした。
旅を終えて
勝浦のあとは、千葉を横断しアクアラインで横浜に帰ってきました。
途中、道の駅や海ほたるで休憩をはさみながら、ゆっくり帰路に。
あと1日、お休みを頂いていますが、明日の最終日は、砂まみれの車内の清掃や、家仕事、そして、また木曜日からの仕事に備えようと思います。
長文になりましたが、夏休みをいただきましてありがとうございました。
コメントを残す