昨日、南区にある小学校の3年生のみなさんが正華工場へ工場見学に来られました。
通常「工場見学」などはお断りをしていますが、日程などが合ったので「工場見学」を実施させていただきました。
正華本社工場ある横浜市南区の小学校という事から・・
毎週土曜日の「工場直売」や、同区にある工場直売好井土ヶ谷店で、弊社の点心を購入し食べている!という生徒さんも多くいらっしゃいました。
「いつも食べている」馴染みの中華点心の工場を見学できる!ということで、生徒の皆さんは、この日を待ち望んでくださっていたようです。
この日は、正華本社工場の「製麺工場」を見学していただきました。
大きなミキサーを実際に見て頂き、麺ができるまでを勉強していただきました。
また、特別に「餃子の皮」の製造工程も見学。
生徒の皆さんは、どの工程も興味津々に、真剣に見学してくださいました。
私も、小学生の頃に「かもめパンさん」に工場見学に行った記憶が鮮明に残っています。
小麦粉の良い香りや、できたてのパンの温かさと美味しさ。
「工場見学」って人生の中でも「記憶に残る」イベントだと思います。
今回、工場見学に来てくださった生徒のみなさんの心の中にも、いつまでも残ってくださるといいな。
私も自身も、多くの生徒さんを前に「工場を案内する」という貴重な経験は、この先ずっと残ると思います。
「お母さんと土曜日に買いに来ます」
最後にありがたいお言葉も生徒さんに頂きながら、無事に工場見学が終わりました。
「中華の街・横浜」に住むハマっ子として、みなさんしっかり「中華」を勉強し、もっともっと中華点心を大好きになって下さいね♪
ありがとうございました。
コメントを残す